アフィリエイトの報酬月額が10万円いきました…

神様

10万円?100万円じゃないのか?
そう言いたいところですけど「10万円」です

デレ助

神様

だからどうした!?
まあ、そう言わないでくださいよ~

デレ助

 

そうなんです。一か月のアフィリエイトの報酬がようやく「10万円」を超えました。

 

今年の3月です。報酬はすべてGoogleアドセンスです。11万円行くんじゃないか!という感じだったんですが途中少し失速、「無効なトラフィック」ってやつが引かれて、入金額は約10万8千円でした。

 

会社の給料日の前に、毎月数万円の収入があるっていうのは本当にうれしい限りです!

 

非常にスローペースではありますが、毎月の報酬金額が少しずつ増えてきて、今回ATMから引き出した10万円を手にしたときは…うれしかったですね。

 

まだ「10万円」なんですが、一応ひとつの区切り、かるく祝杯をあげたいところですが、そうも言ってられません。一部を納税資金として別の口座に入れて、残りはすべて家計に繰り入れです。

 

神様

ところで、どのくらいで10万円に到達したの?
とてもじゃないけど言えません…

デレ助

 

サイトを立ち上げたのは4年前…!?

 

いろいろと寄り道をしたり進む方向がわからずに迷ったあげく、ある教材を購入、WordPressのサイトを立ち上げたのが、今から4年半ほど前。

 

半年ちょっとかかって数十記事のサイトを作ったのですが、ジャンル選びもイマイチ、記事の書き方も全然で、アクセスもたま~にポツリ、ポツリ…という感じで、この先どうするか考えていたときに、別の教材に目移りしてしまい、2つ目を購入。

 

「資産ブログ」「トレンドサイト」いろいろ呼び方はあるようですが、その教材のノウハウであらたにWordPressのブログを立ち上げて…もう4年になってしまいました。

 

神様

4か月で10万円だったら凄いけど4年って…ありえん
そうですね…

デレ助

 

当時は「一日1記事、三か月で100記事、100記事でアドセンスの報酬10万円」なんて言われてました。

 

意気揚々とWordPressにとりかかったものの、一日1記事などまるで出来ず、一か月でようやく1記事なんていうことがザラでした…。

 

ある有料のコミュニティに入っていたのですが、そこでは多くの会員さんがコンスタントに素晴らしい成果をあげているにもかかわらず、私はいつまでたってもスローペースのままでした。

 

「これなら夜にバイトに出た方がよっぽどマシなんじゃないか?」と思い、サイトの作業をやめることを考えたことも…。

 

そうは思いながらも、

 

仕事が休みの日は、母を老々介護で世話をしている父を手伝うために実家通いが欠かせず…

 

バツイチのシングル、一緒に暮らしている娘にもずいぶん手伝ってもらいましたが、それでも家事全般やるべきことは多々あり…

 

昼間は肉体労働(いちおう会社ではアルバイト等は禁止)で夜に帰宅するともうヘトヘト…

 

というような状況のため、収入アップのためにバイトにでる踏ん切りもつかず、「よし!アフィリエイトだ!」などと掛け声はよいのですが、帰宅後にパソコンに向かうと眠気に負けて居眠りする始末。

もっと大変な状況でも頑張っている人はたくさんいるのに…なんともお恥ずかしい限りです。

 

それでも、なんとか少しずつ時間のやりくりをして記事の投稿を続けていったのですが、そんな私を救ってくれたのが、そのコミュニティでの添削指導でした。

 

「亀」よりも遅いペースの自分でしたが、ていねいに指導をしていただいたおけげでキーワードの選び方、記事の書き方もすこしずつ習得することができ、自分が取り組みやすいジャンルも見つかりました。

 

指導してくださった講師の方には本当に、本当に感謝してもしきれません。

 

作業を継続しながらペースをあげていくように励ましていただいて、なんとか続けるうちに少しずつ報酬が発生、あるときから毎月口座に報酬が振り込まれるようになり、今に至っています。

 

この4年で変わったこと

 

あいも変わらずのスローペース、マイペースな私ですが、サイトを取り巻く環境も、私自身の生活にもだいぶ変化がありました。

 

私がWordPressでサイトを立ち上げたころは、「無料ブログに10~20記事くらい書いてアドセンスの審査を受け、通ったらWordPressで本サイトを立ち上げる」みたいな感じだったと思うのですが、今は無料ブログではアドセンスの審査は通らないとか…。

 

そして、前だったらキーワードを選んでリサーチすると、WordPressの「SEOアフィリエイトのサイト」「資産ブログ」があまり出てこないこともあったのですが、今はどんなキーワードを選んでみても、同じ狙いのサイトが多く、検索結果に出てこないことがないくらいですね。

 

またいくつか大きなアップデートがありました。私のサイトは影響を受けるまで育っていなかったので、大きな順位変動は無縁だったのですが、2017年の「医療・健康系の大変動」ではさすがに影響を被りました…。

 

私自身の生活では、家族の状況もだいぶ変わりました。

 

母は認知症が進んでしまい、実家での介護は難しくなったため介護施設に入居しお世話になっています。

母の介護をしていた父は、老々介護の影響もあり父自身が要介護の状態となり、デイサービスに通いお世話になりながら実家で一人暮らしをしています。

 

4年前大学生だった長女は就職。自宅から通勤していましたが仕事が忙しく通勤にも時間がかかるため、この春から社会人になった次女と二人でアパートを借りて住むようになりました。

 

実家の父の身の回りのことを手伝ったり、父を車に乗せて母の入居している施設へ一緒に面会に行ったりするために、週末に実家へ通うことは変わらずに続けています。

 

娘が離れて暮らすようになり…れっきとした独居老人予備軍となったわけですが、食生活、運動、仕事と規律をもって生活するように心がけております(ホントかよ!?)。

 

変わっていないのは…非正規の仕事と、まだまだ遅いアフィリエイトの作業です。

 

それでも生活全般、だいぶ時間のやりくりがつくようになって、アフィリエイトに投入できる時間もかなり増えました。

 

ですので、すこし領域を広げつつ収入アップを目指していきたいと思い、奮戦努力、悪戦苦闘しております。

 

人生のリカバリーショット

 

家族の状況も変わり自由になる時間も増えたので、ここでグッと踏ん張りたいと思います。

 

それは…

 

いろいろ迷惑をかけてきた両親の、もっとしっかりした支えとなって恩返しをしたい。

 

子供たちは社会人となって独立はしましたが、これからも親としての様々な役目(とくに経済的な!)を果たしてやりたい…

 

そして自分自身の生活の質をもう少しまともにしたい…

 

と思うからです。

 

よく言う「人生の3つの坂」…あるていど坂を上ってきたと思っていますが、離婚をきっかけに急な坂を下るだけ下り、「まさか」の坂でツマづいてスッ転んだりもしました。


そんな私ですが…ここから、今からです。

 

無様でもいい、格好悪くても、笑われてもいいんです。

 

あの時、本当に頑張ってよかった。」

 

そう思えるように…

 

ノロマな中年オヤジの私ですが…アフィリエイトで「人生のリカバリーショット」を打っていきたいと思います。

 

神様

そうか…まあ頑張れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です