養命酒の飲み方を工夫してみた!夏はソーダ割りがけっこうおいしい!

歳のせいもある…仕事も少々ハード、なかなか疲れがとれない。

眠りが浅いのか、早めに寝るようにしても朝がキツい…。

これは何か体質改善につながるようなことをした方がいいな~と思っているときに薬用養命酒のCMが目に入りました。

毎日続けて、かれこれ一年ちょっとが過ぎました。

ふだんは養命酒の箱に入っているプラスティックの計量カップで、そのまま飲んでいます。

ですが!

真夏のアツい、アツい季節にピッタリな、養命酒の飲み方を発見しました。

それは…養命酒の炭酸ソーダ割りです

これがけっこう、イケます。

 薬用養命酒を炭酸で割ってソーダ割りにしてみた

仕事を終えて帰宅するのが夜の10時過ぎ。

1日2食の夕食抜きダイエットをしているので、サプリと水分以外(もちろんノンカロリーのもの)は口にしないことにしています。

ですが…

連日33℃だ、35℃だというような日が続くなか、夜の9時過ぎまで車を運転して配送の仕事をしていると、疲れもハンパではなく、家に帰ると何か口にしたくなります。

でも!

ここで誘惑に負けて何か食べてしまうとダイエットの効果も半減してしまうので、ペットボトルの炭酸を飲むことにしました。

家に帰ったらシャワーを浴びて、冷蔵庫で冷やしておいた炭酸を飲む…これがとっても爽快で疲れも吹き飛ぶ感じです。

ある時、炭酸で養命酒を割ってみたらどんな味なのか?…ふと思いました。

そう思って早速試してみた、養命酒の炭酸ソーダ割り。

これが!けっこうイケるんです!

何かの味に似てるような…?

ジンジャーエール?…いや、ドクターペッパーのような味に感じます。

養命酒の計量カップ1杯分(30ml)を、500mlのペットボトルまるまる1本で割ると味がうすいですね。

個人的にはグラス1杯分の炭酸で割るくらいがちょうどいいと思います。

熱帯夜で夜の気温が高いときには、寝ている間も熱中症の危険があるので、寝る前にも水分補給をしっかりしないといけません。

養命酒の炭酸ソーダ割りをグラスに一杯、残った炭酸も飲んでおけば、疲労回復と寝ている間の熱中症対策に一石二鳥です。

薬用養命酒の正しい飲み方は1回20mlを1日3回

一年以上続けている薬用養命酒ですが、理由があって夜寝る前に1回飲んでいます。

薬用養命酒の正しい飲み方、本当は1日3回です。

養命酒の箱に入っている添付文書を見てみると、

「用法・用量」

成人:1回20ml、1日3回服用、食前または就寝前に服用してください

と書いてあります。

私は仕事で車を運転するので、朝と昼は養命酒を飲まずに、夜に1回、30mlを飲んでいます。

養命酒は「第二類医薬品」ですが「薬酒」、アルコール度数が14℃なので日本酒やワインと同じくらい。

会社では車に乗務する前と後に、アルコール検知の機械に息を吹いて検査を毎日受けています。

量が少ないからとか薬用だからというのは通用しないので、養命酒を飲むのは帰宅後の1回だけにしています。

養命酒の添付文書にも

「× してはいけないこと」

「2.乗物又は機械類の運転操作を行う場合は服用しないでください。(アルコールを含有するため)」

と書いてありました。

養命酒は寝る前にだけ飲んで効果はある?

「用法・用量」にあるように養命酒の正しい飲み方は1回20ml、1日3回。

私の場合は夜寝る前に30mlを飲むだけ。

はたして、これで効果はあるのでしょうか?

養命酒を飲むようになって一年ちょっとですが、それなりに効果があると実感しています。

夏の食欲不振がなくなった

以前は暑い日が続くと食欲が落ちてきて、ついつい水分や冷たい麺類ばかり口にしてしまう…

栄養のバランスがが偏ってしまい夏バテしてしまいがち…という悪いサイクルにはまり込んでいました。

養命酒を飲み始めて2回目の夏になりますが、食欲が落ちるということがなく、野菜もタンパク質もバランス良く食べることができています

結果的に夏バテとは無縁の生活です。

胃の調子が良くなった

若いころから胃腸があまり丈夫ではなく、胃炎はしょっちゅう、十二指腸潰瘍になったこともあります。

ここ数年は逆流性食道炎に悩まされていて、食事をして時間がたつと、胃の上のほうが使えるような感じがしたり、ヒリヒリとしたような痛みがあって不快でした。

養命酒と関係するかどうかわかりませんが、胃の調子が悪いと感じることは無くて、つかえるような感じやヒリヒリとした痛みもなくなりました。

疲れがたまりにくくなった

50代後半、配送の仕事なので毎日重い荷物の上げ下ろし…正直、家に帰ってくるとグッタリで何もする気になれません。

帰宅後の時間や休みの日は副業にあてているのですが、本業の力仕事でたまった疲れが一番の敵です。

仕事を終え、家に帰ってきてパソコンに向かうものの、いくらもたたないうちにウトウトして何もできず…ということがよくありました。

そういうことがまったく無くなったわけではありませんが、以前よりも少なくなってきました。

寝る前に養命酒を飲んでいますが、眠りの質がよくなっているのか、疲れがたまりにくくなってきたのかもしれません。

もちろん、ここに書いたものは養命酒を飲んでて私が感じりていることなので…

よくある、「※ 個人の感想であり、効果、効能を示すものではありません。」ということになるのでしょう。

でも、飽きっぽい性格でサプリなどもあまり長続きしない性格の自分が1年以上も続けて飲んでいるということは、自分自身でそれなりに効果を実感しているからだと思います。

やはり毎日続けるのがコツ

養命酒のホームページや添付文書にも書いてありますが、

コツコツと飲んでいくのがコツ

健康は日々の積み重ねによるものです。
ある日、一気に健康になろうとしてもそれは無理というもの。
実は、これこそが薬用養命酒の効き目のポイントなのです。

養命酒製造株式会社HP

最近、この考え方は本当にその通りだと感じています。

「眠い~」「疲れた~」というときにエナジードリンクを飲むとその場はシャキッとするけれど、あとから余計にドッと疲れがくる感じ。

養命酒は飲んだからといって、すぐに効果を実感することは難しいと思いますが…

3ヵ月、半年、一年…と続けていくことで、気がついたらなんとなく体の調子が良くなってきた、と感じるものなんでしょうね。

なので…

私はこれからも養命酒を続けていこうと思っています。

とくに真夏のクソ暑いときには、「養命酒の炭酸ソーダ割り」が最高、おススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA