「夕食抜きダイエット」を1年間続けた結果は?効果は体重とお腹だけではなかった!

この記事では「夕食抜きダイエット」を1年間続けてみた結果について書いています。

そして

  • 「夕食抜きダイエット」を成功させるコツ
  • 「夕食抜きダイエット」についてよく聞かれる疑問
  • 「夕食抜きダイエット」のデメリットとメリット
  • 「夕食抜きダイエット」を長続きさせるためのコツ

について自分の経験をもとにまとめています。

「夕食抜きダイエット」は効果を早めに実感できるので、途中であきらめることなく続けることができました。

今までもいろいろなダイエット法にチャレンジしてきましたが、「夕食抜きダイエット」が一番はっきり効果が出たと思います。

目次

「夕食抜きダイエット」1年間続けた結果!メタボ腹が本当にスリムに!

朝と昼、間食を食べたら、次の日の朝まで水分以外はとらない「夕食抜きダイエット」

スタートしたのは一昨年の4月。

トータルでは1年8ヵ月続けていることになります。

年末年始は休みで、体を動かすことも少なく飲む機会も増えるので多少のリバウンドも…。

若干リバウンド気味の年明けから一年間、去年の「夕食抜きダイエット」生活の結果です。

グラフのブルーの線が体重。

正月休みでリバウンドしてしまった68.5㎏から63.3㎏へ、約マイナス5㎏です。


年末12月27日に測った体重です

4月から6月にかけて体重が増えているのですが、

この時期に運動量が減ってしまったためです。

それまでウォーキング通勤をして1日に8~10km歩いていましたが、仕事場が変わったため歩く距離がかなり減ってしまいました。。

6月からは夜に時間をとってウォーキングをはじめたため、運動量が確保できています。

体脂肪率は18.3から13.3、内臓脂肪レベルが11.5から8.0になりました。

年末(12月27日)の体脂肪率「13.3」でした

 

自分でいうのもなんですが…お腹はほんとうにスッキリ、スリムになりました!

「夕食抜きダイエット」を始める前は、お腹の肉がベルトの上に乗っかっていましたが、今は前も横もスッとしています。

 

年末(12月27日)の内臓脂肪レベル「8.0」でした

 

薄着になる夏もお腹を気にせずTシャツを着れるようになりました。

夜食べないだけの簡単なダイエット!コツはバランスと量を意識した食事!

体重や体脂肪率、内臓脂肪レベルを下げることができた「夕食抜きダイエット」、方法はとても簡単です。

朝と昼の食事をとって、午後に間食もOK!

あとは基本的には水分以外とらない…ただこれだけです。

個人差はあると思いますが、早ければ1週間くらいで「なんだかスッキリしたんじゃない?」と言われるようになります。

10日から2週間で体重やお腹まわりにハッキリと目に見えて効果が!

夜ご飯抜きダイエット1週間・2週間・3週間の変化をレポート!夕食を抜いて何キロ痩せたか紹介!

「夕食抜きダイエット」をやるうえで一番大事なのは栄養バランスです。

コツは朝と昼の食事で、野菜や動物性タンパク質が不足しないように意識して食べること!

 

 

かなり前に、夕飯の量を減らすダイエットをしたことがあります。

体重はスッと落ちましたが、周囲から「最近、やせたみたいだけど大丈夫?」などと心配されてしまいました。

きっと健康的なやせ方には見えなかったのでしょう。

栄養バランスを何も考えずに、ただ食事の量を減らしたことが原因だと思います。

栄養バランスを心がけ「夕食抜きダイエット」に始めたら、「引きしまった感じだね!」とか「何か鍛えてるの?」と言われるようになりました。

1日2食の健康法を実践!この献立でダイエットに成功!

 

「夕食抜きダイエット」の効果をあげるためには?ウォーキングがおすすめ!

「夕食抜きダイエット」は夜ご飯を食べないだけで十分効果はありますが、同時に運動を習慣にすると結果がより早く出ます

そこで手軽にできる運動習慣「ウォーキング」を毎日の生活に取り入れることにしました。

ウォーキングは脂肪燃焼効果のある有酸素運動なので、ダイエット中の運動としておすすめです。

といっても、私自身、あまりスポーツも得意ではありませんし、体を動かすのも好きではありません。

毎日ウォーキングのための時間を作るのは難しかったので、通勤のときにひと駅分歩くことにしました。

行きと帰りに歩くと、けっこうな運動量になるのでおすすめです。

「夕食抜きダイエット」についてよく聞かれる疑問2つ!

 

まわりの人から「最近スリムになったけど、何かやってるの?」と聞かれて、「夜は食べないようにしてるんだよ」と答えると、「えーっ!」と驚かれます。

そして「夕飯を食べないのは体に良くないのでは?」と言われることも。

自分自身では「夕食抜きダイエット」を始めてからの方が体調が良いと感じています。

ひどい疲れやダルさを感じることが少なくなり、体を動かすことが苦にならなくなったからです。

「夕食抜きダイエット」の話をして「どうなの?」と聞かれるのはだいたい次の2点です。

疑問その①夜食べないと逆に太るのでは?

「夕食抜きダイエット」をやっていると話すと、まず言われるのは「夜ご飯を食べないのは逆に太るんじゃない?」です。

「夕飯を抜くなんて逆に太るんだよ!1日3食食べる方がいいよ!」と言われたことがあります。

その理由は、「1日3食」バランスをとって食べたほうが太りにくいということのようです。

ですが、私は「夕食抜き」にしてからダイエット効果がはっきり出ました。

以前、健診でメタボといわれ病院の先生の健康指導を受けたことがありますが

  • できれば夕食はおにぎり1個ぐらいにして軽く済ませる
  • 寝る3時間前からは食べないようにする

などのアドバイスされました。


その理由は、

「寝ている間はあまりエネルギーが消費されないので、食べてから寝るまでに十分な時間がないと、消費しきれないエネルギーは脂肪になってたまってしまうから。」

ということでした。

メタボ解消のためにも「夜は早めに少なめに食べる」ことが良いと言われたくらいなので、「夜に食べないと逆に太る」というのは考えにくいですね。

疑問その②夜に食べなかったら、お腹がすいて眠れないのでは?

「夕食抜きダイエット」をやっていると話すと、次に言われるのは「お腹が空いて眠れないのでは?」です。

これも自分が実践してみて感じていますが、お腹が空いて眠れなかったことはありません

夕方から夜にかけて空腹を感じることはありますが、その1回を過ぎるとピッタリ収まってしまいます。

逆に空腹を感じたときに食べてしまうと、翌朝に胃が重たく感じることがあります。

「夕食抜きダイエット」を実践して感じたデメリット3つ!

「夕食抜きダイエット」を実践してみて私自身が感じたデメリットですが、

  • 朝と昼にしっかり食べないと、間食などを食べすぎてしまい逆効果になる
  • 「1日3食」に戻すとリバウンドしてしまう
  • 食費が高めにつく可能性がある

この3点があげられます。

私が感じるデメリット3つについて、それぞれ見ていきましょう。

夕食抜きダイエットのデメリット①朝と昼にしっかり食べないと逆効果の可能性がある

「夕食抜きダイエット」のデメリット1つ目は、朝と昼にしっかり食べないと夕方以降にお菓子などを食べすぎたりして逆効果になってしまうことです。

夕方からお腹がすいて我慢しきれないということがないように、朝と昼にバランスを意識した食事をしっかりとるようにしましょう。

私も「夕食抜きダイエット」を始めたころは上手に調節できないことがありましたが、続けていくうちに慣れてくるので大丈夫です。

夕食抜きダイエットのデメリット②「3食」に戻すとリバウンドする

「夕食抜きダイエット」のデメリット2つ目は、「夕食抜き」から「1日3食」に戻すと確実にリバウンドしてしまうことです。

リバウンドを防ぐ方法としては

  • 夕飯は本当に少量、早めの時間帯にすませる
  • 目標の体重、体型になっても「夕食抜き」を続ける

このどちらかです。

「1日3食」にもどすのなら、朝と昼にウェイトを置いた食事を続けるようにして、夕方の6時くらいまでに「軽く」食べる程度にしておきましょう。

私は「夕食抜きダイエット」がスリムな体になるだけではなくて、健康面にも効果があると実感しているので「1日2食」を続けています。

夕食抜きダイエットのデメリット③食費が高めにつく可能性がある

「夕食抜きダイエット」のデメリット3つ目は、食費がやや高めにつくことです。

この3つ目のデメリットはもちろん個人差があります。

野菜やタンパク質が不足しないように「2食」で補おうとすると、家で食べることが中心になり、食材の買い物も以前より増えてしまいました。

ですが、アレコレお金がかかるダイエット法ではありませんし、食費が少し増えても効果がしっかり出るので納得しています。

「夕食抜きダイエット」4つのメリット!結果がでるから続けることができる!

 

体重やお腹だけではなく、体のなかにも良いことづくめの「夕食抜きダイエット」。

じっさいに取り組んでみて感じている「夕食抜きダイエット」のメリット4つを紹介します。

「夕食抜きダイエット」のメリット①面倒な管理などがいらない!

私が感じる「夕食抜きダイエット」のメリット1つ目。

それはダイエットをするのに、面倒な管理などが何もいらないことです。

私は過去にもいろいろなダイエットに挑戦してきました。

カロリー計算をしたり、食べたものを細かく記録したりしましたが、

だんだん面倒になってしまうのです。

「夕食抜きダイエット」は食事のバランスを意識することは大事ですが、それ以外には何も面倒なことは必要ありません。

面倒な管理などがいらないので続けられます

「夕食抜きダイエット」のメリット②モチベーションが続く!

私が感じる「夕食抜きダイエット」のメリット2つ目!

最短1週間で結果がでるのでモチベーションが続くことです。

体重がすこし減って、お腹まわりがスッキリ!

ダイエットの効果を1週間で感じるので「このままやってみよう!」という気持ちになり、2週目、3週目…と続けていけます。

「夕食抜きダイエット」のメリット③脂質や肝機能の数値などが改善!

私が感じる「夕食抜きダイエット」のメリット3つ目。

それは「体の中」の変化、脂質や肝機能の数値が改善することです。

私はいつも指摘されていたメタボを「夕食抜きダイエット」で解消することができました。

体重やお腹まわりなどだけではなく、中性脂肪や肝機能の数値などが正常値にピタッとおさまったのです。

そして一時期かなり高かった血圧も正常値で安定するようになりました。

「夕食抜きダイエット」のメリット④オートファジー効果で若々しく!

「夕食抜きダイエット」のメリット4つ目は「オートファジー効果」が期待できることです。

食事の感覚を16時間以上あけて空腹でいると、古くなった細胞を体の中から新しく生まれ変わらせる「オートファジー」が働きます。

こればかりは数字などで表すのは難しいですが、実年齢に見られることはまずありません。

自分自身でも、同年代の人にくらべて体の動きが良いと感じています。

何も気にせず食べたり飲んだりしていた頃は、今よりも疲れやすく風邪をよくひいたりしていました。

年齢のわりに元気で動き回れているのは「夕食抜きダイエット」を続けて「オートファジー効果」が出ているのだと感じています。

「夕食抜きダイエット」を長続きさせるためのコツは?チートデイで緩める!

 

「夕食抜きダイエット」を途中でリタイアせずに上手に続けるコツは、「チートデイ」を設けることです。

私は生活サイクルにあわせて、仕事が休みの日は量を気にせず好きなものを食べてよいことにしています。

ダイエットをしていると甘いものや揚げ物は良くないと思って我慢しがち。

好きなものを我慢しているとストレスがたまりますし、ドカ食いやダイエットを挫折する原因になりまかねません。

週に1日、10日に1回など「チートデイ」を設けて、あとの日は「夕食抜きの生活」にします。

すると、ストレスをためることなくダイエットを長続きすることができます

「夕食抜きダイエット」を続けたら不健康な体が劇的に良くなった!

今は20代のころの体形をキープ、健康で仕事も続けていますが、以前は「成人病の見本」みたいな体でした。

今から10年以上前の2011年7月末に受けた会社の健康診断。

体重がなんと!

75.2㎏

血圧も肝機能の数値もボロボロ…

総合判定は「E」、脂質判定が「要精密検査」、「血圧判定、肝機能判定」が要再検査でした。

今は検診を受けても全く問題はありません。

体重や体脂肪率が減り、健康診断でも異常を指摘されることがなくなる、しかも若々しく見られる!

「夕食抜きダイエット」は私にとってベストなダイエット法、そして健康法です。

【まとめ】「夕食抜きダイエット」1年間の実践をとおして

実際に「夕食抜きダイエット」に取りくんでみて感じたポイントをまとめました。

 

「夕食抜きダイエット」の効果は…

  • 1年間で5キロマイナス
  • 体脂肪率や内臓脂肪レベルも大きく下がる
  • スタートから2週間でお腹がスッキリしてくる

ということで、ダイエット効果は早く確実にあらわれます。

 

「夕食抜きダイエット」に取りくむ上での大事なポイント

  • 朝食と昼食をしっかり食べるようにする
  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • 効果を実感できるように最初の1週間を頑張る

中途半端に夜ご飯を食べないというようなことは避けましょう!

 

そして「夕食抜きダイエット」をより効果的に続けるため

    • ウォーキングなどの運動を取り入れる
    • 「チートデイ」を設けてストレスをためない

ようにすると良いと思います。

 

「夕食抜きダイエット」は慣れるまでに1週間くらいかかります。

スタートして10日目くらいには、体重にもお腹にもはっきり効果が!

そして健康面での効果も実感できるので最強のダイエット法だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です